tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

おやじテニスとテニスの審判 シニアテニスとテニス審判に関して何か書いてみます。

ごんべ
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近のコメント
さぁ今年も気合入れて…
デコログ 01/17 17:45
プロフなんかで友達が…
前略プロフィール 12/26 17:54
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 18:58
野外露出に興味のある…
露出 08/08 17:18
スタービーチよりも出…
スタービーチ 06/29 15:22
最近のトラックバック
夢の同サークル仲間対…
04/15 23:24
市民大会-やっぱり勝…
04/07 22:23
ミックスダブルス=>…
02/04 23:31


















このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







グルコサミン

半年くらい前のブログで『膝の調子が悪いのでグルコサミンを飲みだしたがひと冬超えてみないと効果がわからない』と書いたがその後の経過を報告します。
この冬幸い膝が痛くてテニスができないということはなかったです。でも「効いている」という感覚もありません。痛くないのだから結果的に効いているのでしょうか?
ここで摂取を止めてみれば効果がわかるのかもしれませんが、せっかく痛くないのだから、止めないでおきます。


日記 | 投稿者 ごんべ 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

バイオリズム的にやばい!

私のサーブの話。
昨日のスクールでのレッスンでは、サーブがことごとくネットバンド(ネットの上側の白い所)にあたり、練習にならなくてみんなに迷惑をかけました。今日は朝9時から11時まで強風の中テニスをしましたが、ファーストもセカンドも絶好調。
大体、私の場合、サーブの好不調の波は、1日毎に変わります。そしてサーブの好調・不調がそのままテニスの好調・不調になってしまうんです。このまま行くと今度の土曜日のミックスダブルスの大会は、不調!
どうしよう! パートナーには「絶対予選リーグ突破するぞ!」と言っているのに。
そうか! 平日に会社1日休んでテニスすればいいんだ!しかし会社休めないごんべでありました。

自分の試合 | 投稿者 ごんべ 12:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

サークル対抗戦

私は、市民大会の運営の手伝いで参加できなかったのですが、昨日サークルで他サークルとの対抗戦を行いました。2時間1面しかなかったので、男子ダブルス3試合のとっても小規模な対抗戦でした。ゲームの内容はわからないのですが、一応2-1で勝利とのこと。勝ち負けは二の次として、参加した人も楽しかったと言ってくれて、企画した甲斐がありました。
次回は是非私も対抗戦に参加したいと思います。

サークル | 投稿者 ごんべ 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民大会ミックスダブルス最終日

今日は市民大会ミックスダブルスの最終日でした。でもなんとベスト4に残った4組のうち2組が来ないという事態に!準決勝1試合を行いそれが事実上の決勝戦。勝った方が優勝。準優勝は無しで負けた方が3位ということに。
準決勝の試合は私がSCUをやらせていただきましたがとても緊迫したいい試合でした。
100歳以上・110歳以上の決勝も行われましたがこちらもレベルが高い。私などでは太刀打ちできそうもありませんでした。

蛇足ですが、予定より早く終了したのでテニス協会の理事の方々とテニスをやっていただきました。みなさん私よりずっと年上ですが、さすがうまいです。若いころはそれはうまかったんだろうな。


テニス審判 | 投稿者 ごんべ 17:48 | コメント(1)| トラックバック(0)

楽しみ - わいわいテニス団体戦

昨年の12月に3月9日(日)に行われるわいわいテニス団体戦アフターイレブンで申し込んでいたのですが、主催事務局に対戦相手が決まったかメールで聞いてみました。なんと今の時点でもう4チームも参加が決まっているそうな。
どこのチームかわからないけど、こんなたくさんのチームと試合ができるなんてとっても楽しみ。今からちょっとドキドキしちゃいます。
晴れるといいな!!
サークル | 投稿者 ごんべ 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビツコ!!

なんて呼び捨てにしてはいけない。ビツコ女王様である。先週このブログにコメントが書かれた。「ビツコ」というBLOGネーム。私のことを知っているようであるが、最初は誰だかわからなかった。一晩眠って朝起きてわかった。もしや...
10年も前から、同じスクールの夏合宿に行って、年に何回かはテニスをしていただいた。私の現在のミックスダブルスのペアのお友達。でもBLOGとの関連が全然頭に浮かばなかった。
ごめんね、ビツコ様。そしてこれからもヨロシク!! また今度テニスやろうね!!

日記 | 投稿者 ごんべ 20:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダブルブッキング

今日は、朝早く市民大会のミックスダブルスの運営の手伝いのために〇〇公園に行ったら、なんと運営手伝いのダブルブッキング。多く人がいてもしょうがないので、直ぐに帰りました。
サークルの練習会に間に合いそうだったので、そちらに直行。2時間テニスを楽しみました。ダブルブッキングのおかげで予定は狂ってしまったけど、そのおかげでサークル練習会に出れて、サークルメンバーのみどりちゃんからちょっと早めの「バレンタインチョコクッキー」をもらえました。サークル練習会に参加しなければもらえなかったので大ラッキ!!
テニス審判 | 投稿者 ごんべ 17:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はのどかでのんびり

昨日のOVER 40ミックスダブルスの試合の予備日が今日だったので、何も予定が入っていなかったので、一日のんびりです。昼間はポカポカ陽気だったので、ずっと気になっていたガット張りを行いました。本当は試合前にガットを張り替えたかったのだけど、毎日帰るの遅いし寒いしでできず、試合終わってからの張替えになってしまいました。
3本のラケットのガットを3時間ほどかけて全て張り替え大達成感!!(まだまだ技術が未熟で、1本1時間ほどかかってしまいます。30-40分でできるようになりたいのだけど...)
ガット張り | 投稿者 ごんべ 18:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

ボレーボレー耐久競争

今日、参加した「OVER 40 ミックスダブルストーナメント」でチーム代表者2人による、ボレーボレーが何分続くかというイベントがありました。結構、1分って長いですね。至近距離でのボレーボレーなのでそんなに難しくはないのですが、3分を過ぎたあたりから、目がショボショボしてきて結局8分3秒で私が痛恨のミスをしてしまいました。トップは8分17秒ということで、あと15秒頑張れれば賞品もらえたのに...
終了した後は、至近距離からの軽いボレーボレーとはいえ、握力がだいぶ落ちていました。
自分の試合 | 投稿者 ごんべ 22:30 | コメント(3)| トラックバック(0)

2位トーナメント優勝!

今日,OVER 40 ミックスダブルストーナメントに参加してきました。
Over 40 Mix doubles team
結果から言うと、なんと!!2位トーナメント優勝です。
最初の出だしは、体が暖まっていないせいかサーブ入らず。
それでも、相手が打ち込んでこないこともあって、何とか勝利。チームとしても2-0で勝利。第2試合は、4-1で勝っているところから大逆転をくらい、4-6で負けてしまいました。
ここで2位トーナメントに回ることが確定!
2位トーナメントの1回戦は、だんだん入りだしたサーブに助けられ、6-1の快勝。チームとしても2-0の勝利。2位トーナメントは、競り合いになりました。パートナーのフレームショット炸裂! なんとか6-5で勝利し、男子ダブルスのタイブレーク戦へ... ここでも競り合い。なんとか7-5で勝って2位グループの優勝になりました。
帰りは、中華店で祝勝会! こんなに勝てると思っていなかったので、よかった。
Over 40 Mix doubles 祝勝会


自分の試合 | 投稿者 ごんべ 17:41 | コメント(3)| トラックバック(0)

サークルテニス合宿

4月に所属しているサークルでテニス合宿を計画中です。昨年は山中湖で行い非常に盛り上がりました。今年はなんと仙台。結構遠い。事前募集では参加希望者予想通り少ない。それでもやります。
希望は2日目は仙台のテニスサークルと対抗戦。でも参加人数少ないから無理かな?何らかの形でテニスを一緒にできたら楽しいな!


サークル | 投稿者 ごんべ 13:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログ記事を書く時間

みんなはいつブログ記事書いているのでしょう。
私の場合
3割:自宅のパソコンで夜お酒を飲みながら
5割:電車やバスでの移動中
2割:会社で昼休み
です。(リンク付けたり再構築するのは自宅パソコンからだけどね。)
普段は自家用車で会社通勤しているのだけれど、会社で外出・出張・飲み会があるとバス電車通勤になるのでブログ記事が増えます。
今も東京の事業所に電車で移動中です。


日記 | 投稿者 ごんべ 13:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は雪?

明日は楽しみにしていた40歳以上のミックスダブルスの団体戦があります。先日の市民大会では20代の若いペアに一蹴されただけになんとか頑張りたいところです。
でも…雪?
雪だったら予備日の明後日もだめだよね。消えてくれ!低気圧!



自分の試合 | 投稿者 ごんべ 08:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪のため市民大会延期

朝、市民大会の当日の会場のレフリーの方からのメール音で起こされる。「...今日は中止です。...」えっ!雪? 雨が降るかもとは聞いていたけど雪だなんて。..というか積もるほどすごい勢いで振っているじゃん。
雨の場合は、会場に来た選手の方に中止を言わなくてはならないので、一応会場には行かなくてはなりません。でもこんな雪降っていても行くの? きっと暖房もない会場にいたら、凍え死ぬだろうな? しばらくしてそのレフリーの方から、「公園事務所の人に中止の張り紙を頼んだので行かなくていいよ!」とメールが来ました。
助かった!! さすが! レフリーの方は、チャーミングな女性でした。

テニス審判 | 投稿者 ごんべ 11:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

負けた~~!!

まずは言い訳から。2人とも疲れていました。イマイチ精彩がなかった。
相手はたぶん20台の若者のペア。3分間のウォームアップの時は、「いい勝負できるかも」と思いました。トスでサービスをとり、私のサーブから。サーブの調子もよくすんなり1ゲーム先取。次の男性のサーブ。出だしのサービスの調子は悪いみたい。超イージーなスマッシュをアングルに打とうとしてネットに引っ掛ける。悪い予感。この後、なんとか2-2で再度私のサーブ。ここから相手が私のサーブをストレートロブで私のパートナーの頭の上を越す作戦に。パートナーの頭の上を抜かれたボールをとがめようと強打してアウト!!悪い予感2。このゲームをとられ、相手もサーブの調子を取り戻し後は粘れることもなく結局3-8で負けました。相手の調子の上がらない2ゲーム目を取れていたら全然違った展開になっていたのに...なんて弱いんだろう。
試合が終わって、元町を歩き、中華街で点心&酒で反省会をして酔っ払って、帰途につきました。
私もパートナーも反省しきりでした。ストレートロブを何回もあげられてそれに対してちゃんと対応できなかったのが敗因。
来週末もまたミックスダブルスの試合です。来週はがんばろう!!
自分の試合 | 投稿者 ごんべ 19:26 | コメント(3)| トラックバック(0)

試合前日

明日は、ミックスダブルスの試合です。今週は遅くまで仕事をしていた日が多く、寝不足もありだいぶお疲れ気味です。こんな疲れた体でいいのかと思い、私のミックスダブルスのパートナーのスクールのコーチのブログに書いてあった「O2カプセル」なるものに夕方行ってきました。行ったのは、自宅の近くの「ほぐみ」という所です。店に電話をしたら、初めての人は、おためしで半額でできるとのこと! ラッキ!!行ったらいろいろ説明を聞いて、カプセルの中に入る。最初の5分間で1.3気圧まで気圧を上げるということで、耳が痛くなる。でも最初10分くらい眠れなかったが、ぐっすり寝てしまい、起きたら終了10分前。40分くらいぐっすり寝たことになるのかな? 寝不足の状態で40分でも寝たので爽快なのか、O2効果で爽快なのかはわからなかったが、とにかくちょっと爽快になりました。
明日試合で、集合時間・場所を決めようと朝からパートナーに連絡をとろうとしたが全然連絡がとれませんでした。夜になってやっとメールの返信が来ました。私のミックスダブルスのパートナーは、病院の栄養士さんなのですが、例の中国の餃子の問題で、保健所からの対応に追われるは、メニューの見直しを行うはで、今週は忙しくて散々だったそうです。明日の試合も、もし仕事で出勤だったら仕事優先でDEFでもいいよとメール返しましたが、何とか出られるようです。
まさか中国の餃子問題が私のテニスの試合にも影響しようとは...
こんな、お疲れモードの二人ですが、明日の試合は大丈夫なのでしょうか?
自分の試合 | 投稿者 ごんべ 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜市民大会男子・女子ダブルス申込開始

今年も, 市民大会ダブルスの要領が発表されて申込が開始されました。
昨年は、息子とペアを組んで初めて市民大会ダブルスに参加しましたが、1回戦でいきなり本戦に進むほどの強いペアとあたり砕け散りました。また息子を誘って挑戦しようと思いますが、中2の息子は最近「とおちゃん」と遊んでくれません。一緒に出てくれるかなあ?
自分の試合 | 投稿者 ごんべ 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)