tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

おやじテニスとテニスの審判 シニアテニスとテニス審判に関して何か書いてみます。

ごんべ
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
さぁ今年も気合入れて…
デコログ 01/17 17:45
プロフなんかで友達が…
前略プロフィール 12/26 17:54
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 18:58
野外露出に興味のある…
露出 08/08 17:18
スタービーチよりも出…
スタービーチ 06/29 15:22
最近のトラックバック
夢の同サークル仲間対…
04/15 23:24
市民大会-やっぱり勝…
04/07 22:23
ミックスダブルス=>…
02/04 23:31


















このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







左足太ももの裏負傷

今朝、サークルの練習会のウォーミングアップ中、浅いロブを前につめてスマッシュしようとしたところ、雨で濡れていたコートですべり太ももの裏の筋を伸ばしてしまいました。
その時は、継続して練習していたのですが、午後になってひどく痛くなってきました。(膝が曲がりません。)
大したことないとは思うのだけど、長引かなければいいのですが...
自分の試合 | 投稿者 ごんべ 15:45 | コメント(3)| トラックバック(0)

優勝!!

小さい大会ながら久し振りの大会で優勝です。(ミックスは優勝初めて)
昨年この大会で惨敗して、この大会に勝つことを糧に、一年間練習してきてその成果がでました。
よかった!


朝から、雷は鳴っているは大雨警報はでているはで、中止かと思って確認の電話をしたら、「インドアもあるのでやります」とのこと。会場に着いたら雨は降っていませんでした。
天気予報では雨が降るということなので、できるところまでやるという説明を聞いてスタート。
予選・全勝でブロック1位。特に第2戦は、何回もマッチポイントを取られながらも逆転勝ち。ブロック1位同士の優勝戦では、なんとか流れをつかんで勝つことができました。

次はもうちょっと大きい大会で頑張ろう!!
自分の試合 | 投稿者 ごんべ 15:31 | コメント(7)| トラックバック(0)

ガンガン打てました

今日のスクールは、雨上がりのためか、生徒2人(コーチ入れて3人)。フォアハンドとバックハンドのストロークをガンガン打たしてもらいました。嫌になるくらい課題ばかりです。
1. 疲れてくると上体が、グラグラしてしまって安定しない。(足も動かない。)
2. (特に疲れてくると)バックハンドのフォロースルーで面が上を向いてしまう。
3. バックのスライスのヒットポイントが前になり過ぎてしまう。
4. (特に疲れてくると)バックのスピンが振り遅れる。上体が突っ込んでしまう。
いつものコーチの伸びのあるボールを打ってくれない。(私に打たしてくれている。)もっと力をつけて、そのうちコーチに本気で打ってもらえるようになるのをとりあえず目標とします。


自分の試合 | 投稿者 ごんべ 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年も懲りずにシングルス

一昨日、市民大会シングルスの申込みに行ってきました。
懲りずに今年もやるのかい。3年前と2年前は、雨で延期になって延期された日がどうしても都合が悪くてDEF負け。昨年はようやく晴れましたが、いきなりかなり格上の人と当たって4-8で負け。もう何年も2回戦に進めていません。
今年はどうしようかなと、ちょっとは迷ったのですが、今年も挑戦します。45歳以上のクラスは、試合日が11月でまだまだ先ですが、ちょっとずつシングルスの練習もはじめようかと思います。
ガンバレ!自分!
自分の試合 | 投稿者 ごんべ 02:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪ひいた

今日は午前中はサークルの練習会。5人でテニスを楽しみました。
家につくとものすごく疲れていて眠い。気温も暑くなくお昼寝タイム。4時頃起きたのですが、腹筋で起き上がれないし関節も痛い。それでも近くのスーパーに買い物に行き、夕食(えびとバナナのカレー)を作った。食欲もわかず、もしやと思い体温を測ると 37.9度。疲れじゃなくて、熱があったんだ。
明日から会社だし、今日は薬を飲んで早々に寝ます。

自分の試合 | 投稿者 ごんべ 20:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーンと当てる。

今日は、2つ通っているスクールのうち、1つのスクールレッスン。
なんと私のクラスは参加者私一人だけ。「今日は、プライベートレッスンで何でも好きなこと集中的にやるよ!」とコーチ。フォアハンドストロークをお願いしました。私のフォアハンドは回転をかけようとするあまり、「抜ける感じ」の打ち方になってしまいます。ラケットを振っている割には、その力がボールにうまく伝わらなくて、回転はかかってコートには入るけど力強さがない。これはもう一つのスクールのコーチにも指摘されていたところで、気になっていました。
「パーンと当てるための」修正ポイントは三つです。
- 肩中心に腕を振る。
- ラケットの先を引く。
- 打点で、ラケット面を下に向けない。
- 打点で、手首・ひじなどの余計な動作はさせない。
ひたすらこれだけフォームを変えて、1時間フォアハンドだけを球出しで打っていました。
確かにうまくいったときは飛んでいくボールはいい。 でもこれだけフォームを変えると難しい。
ものになるかどうかは、これから次第です。

午後は、テニス仲間と炎天下練習試合。 ごんべ・ひめ(私のミックスダブルスパートナー) vs HIROさん・ビツ子さんです。タイブレークで負けました。今私のミックスのパートナーに相手がスピンサーブの時にベースラインからずっと前に出て、スライス気味にカットしてリターンする練習を今月に入ってからやっているのですが、ちょうどHIROさんがスピンサーブなので練習だからと言って何回かトライしてもらいました。かなりいい感じにはなっているのですが、ボールの勢いに負けじとラケットをまだ押し出してしまう。もうちょっとです。
今月末は、箱根に遠征してミックスダブルス大会。今度こそ、日と時間を間違えないようにしなくっちゃ。
自分の試合 | 投稿者 ごんべ 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

大ショック-大失敗

楽しみにした「親子ダブルス」。ずっと15日(金)が試合だと思っていました。
夕方に携帯メールに「デフォだったんですか?」と連絡があって、先ほどドローを確認したら10日(日)(今日)が1R・2Rの試合日だった。15日は3R以上の試合予定日。完全に間違えていました。会社の休暇も15日に申請したので、完全に試合日は15日と凝り固まっていました。
先程息子に怒られました。もうすごいショックで あ~あ~ って感じです。
自分の試合 | 投稿者 ごんべ 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

来週は親子ダブルス

来週は親子ダブルスです。
でも...またまたドロー運悪い。
1回戦をもし勝つことができたとしても、2回戦は第2シードのペアと対戦です。
こんなすごいところには勝てるわけもないので、1回戦くらい同じような実力のペアと当たって楽しみたいな!! 親子でペア練習なんか事前にできそうもないし...まあ半日楽しんできます。

自分の試合 | 投稿者 ごんべ 12:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

さてさて, 今年も既に後半戦です

私にとって大きなイベントである夏合宿も終わってしまいました。
今後の予定は、
8月: 親子ダブルス箱根ミックスダブルス
9月: 男子ダブルスサークル団体戦
10月:サークルテニス合宿
11月:市民大会シングルス・区民大会男子ダブルス
と続きます。
今回夏合宿で、ヒントを得たスマッシュを中心に練習を積み、今年の後半戦もテニスを楽しもうと思います。
今日は、会社のオフィスでボーッとして夏合宿の疲れを癒していました。(なんてね!)
自分の試合 | 投稿者 ごんべ 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール夏合宿

金曜日から今日までスクールの夏合宿に行ってきました。
第1日目:朝5時半にスクールに集合。コーチ入れて5人で津南に向けて出発。10時半に到着。早速テニスで17時まで満喫。温泉に入り夕食はバイキング形式。夕食後は1室に集まり、ビール・ワインなど飲んで酔っぱらいながら昼に撮ったビデオを見てひとりひとりのフォームなどをコーチが解説してくれる。(私のプライベートレッスンは2日目なので、私の分はなかったけどね。)0時ころまで飲んでいたかな?
第2日目:5時半から朝練。朝練の参加者は、5人。他の人は起きれないみたい。7時半から朝風呂に入りバイキング形式の朝食をとり、9時からテニス。午前中は私のプライベートレッスン有り。今回は大事なポイントでミスするスマッシュを教えてもらうことにした。「何本か好きなように打ってごらん」と言われ打ったところ、「今のまま確率を少し上げるか、ちょっと根本的に治すのとどっちにしてみる?根本的に治す方だとかなり今の打ち方変えることになるよ」と聞かれた。私のスマッシュの失敗は、ベースライン30センチくらいオーバーでアウトというケースが多い。私は根本変更を選択。10分くらい打たしてもらったけどかなりいい感じです。まだコースのコントロールがイマイチですが、なんとか練習でものにします。たくさん練習してこの新しい打ち方を癖にしなくては…
昼食はバーベキュー。ただでさえ酔っ払ってテニスしているところに大量のビールが入り、大変なことに…それでも17時まで満喫しました。
温泉で汗を流した後、宴会です。大いに盛り上がり、ビンゴゲームではハンドタオルをゲット(というより残念賞)その後部屋に戻った後も一室に集まり夜遅くまで飲んで・ビデオ見て騒ぎました。
第三日目:またまた朝5時半から朝練。連日の疲れからか朝の出だしが悪い。私は5時半にコートに行ったが誰も来なくて30分くらいは独りでサーブ練習していました。それでも6時過ぎたあたりからポロポロと参加者が増え一番気持ちのよい朝に練習できました。午前中の公式練習は2チームに分かれての対抗戦。昼過ぎまで盛り上がって楽しみました。
私はここまでで終わり。もう一泊する人もいます。凄い体力です。
今回は天気にも恵まれ、本当に楽しい3日間でした。来年の夏合宿も絶対行きたいです。


自分の試合 | 投稿者 ごんべ 17:59 | コメント(2)| トラックバック(0)