tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

おやじテニスとテニスの審判 シニアテニスとテニス審判に関して何か書いてみます。

ごんべ
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
さぁ今年も気合入れて…
デコログ 01/17 17:45
プロフなんかで友達が…
前略プロフィール 12/26 17:54
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 18:58
野外露出に興味のある…
露出 08/08 17:18
スタービーチよりも出…
スタービーチ 06/29 15:22
最近のトラックバック
夢の同サークル仲間対…
04/15 23:24
市民大会-やっぱり勝…
04/07 22:23
ミックスダブルス=>…
02/04 23:31


















このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







テニスのルール問題(2)

AとBの試合です。 Aの打ったストロークの球が空飛ぶすずめに当たって、Cのコートに入りました。Cはこの球を返球しませんでした。どちらの得点になるでしょう。
① Aの得点 ② Bの得点 ③レットでポイントのやりなおし
クイズ | 投稿者 ごんべ 12:27 | コメント(1)| トラックバック(0)

テニスのルール問題(1)

今日は雨だし、テニスも行けないので、サークルの掲示板や今年の会社の1月に行った新年会で余興に出したクイズから1問出してみようと思います。ちなみに新年会の方では10問くらい出したのですが、だいたい平均点は60点くらいでした。
時々話題がないときに小出しに書いて行こうと思います。
最初は間違いの多かったタイブレークの問題。
-------------------------------------
タイブレークに関する問題です。今コートサイドを区別するために、山側・海側とします。A選手とB選手が試合をしました。A選手が山側からのサーブで試合は始まりました。6-6でタイブレークになりました。A選手の山側からのサーブでタイブレークが始まります。
1-1. タイブレークで 7-4 で勝負がつきました。2セット目のサーブは誰からでどちら側からでしょうか?
1-2. タイブレークで 8-6 で勝負がつきました。2セット目のサーブは誰からでどちら側からでしょうか?
① 山側からA選手のサーブ
② 山側からB選手のサーブ
③ 海側からA選手のサーブ
④ 海側からB選手のサーブ
-------------------------------------
クイズ | 投稿者 ごんべ 10:36 | コメント(1)| トラックバック(0)

息子とテニス

今日何ヶ月ぶりかに所属しているサークル内で息子とテニスしました。数ヶ月前と比べて超うまくなっている。びっくり今度市民大会の男子ダブルスに一緒に出るのだけれど、私が足をひっぱりそうだ。
息子はジュニアの多くの子がそうであるように、ボレーが不得意。でもストロークはすごい強い。私がサーブの時は、二人ともベースラインからスタートかな。

息子 | 投稿者 ごんべ 18:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

3分のウォーミングアップ

ゲームが始まる前のウォーミングアップは、5分が普通かと思いますが、市民大会など時間が押す大会では、3分の所も多いです。社会人だとまずストローク->ボレー->スマッシュ->サーブとお互いに暗黙の了解があって、そのメニューどおりに進んでいきますが、ジュニアの大会では、まずサーブの練習して時間があまったらストロークをやるというように指導している所が多いようです。
先日のY市とK市の対抗戦の時も交流試合で社会人の女子ペアと高校生の女子ペアが対戦したのですが、ウォーミングアップの時に高校生はいきなりサーブの練習に入ろうとして、社会人のペアは「3分間あるのだからストロークからやろうよ」と噛み合っていないことがありました。
ウォーミングアップの時間をどう使うかはルールブックにも書いていません。社会人はプロの試合とかテレビでやっているのを見てそれが正しいマナーと思ってやるし、ジュニアは学校の先生に教えてもらったとおりにサーブから行おうとします。お互いに納得すればどういう順番でやってもいい時間なのですが...
時々試合に出慣れない人と試合をすると、「ショートラリーからお願いします!」とか「ボレーボレーからお願いします!」とか言う人がいます。きっとテニススクールとかのウォーミングアップはこういうものから始まるのでしょう。ウォーミングアップ時間が10分も15分もあるなら、付き合うけど、3-5分しかない時間内ですることじゃないような... と私は思いますがどうでしょうか?
テニス審判 | 投稿者 ごんべ 09:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

セミアドバンテージ方式

今日埼玉のK市と私の住んでいるY市の交流戦があり私もSCUとして参加しました。
試合形式は『8ゲームプロセットでセミアドバンテージゲーム方式』でした。セミアドバンテージゲーム方式って知っていますか?ちなみに私は審判始めて2年目になりますが今日まで知りませんでした。ノーアドバンテージゲームはデュースから1本勝負(ディサイディングポイント)になりますがセミアドバンテージゲーム方式は2回目のデュースで1本勝負になるそうです。
練習会ではよく使いますが名前がついているとは知りませんでした。

今回の失敗を披露。
1. イン・アウトで選手のコールが間違っていたのでオーバールールしようとした時一瞬(ほんの1-2秒)言葉につまったため相手選手から『今のは入っていたよ』というクレームのほうが早くなってしまいました。このままオーバールールしてしまったのですが、周りから見て選手からのクレームでオーバールールしたように思われたようです。ルールブックには『選手からのクレームでオーバールールしてはいけない』と定められているので(それが現実に正しいかどうかに関わらす)セルフジャッジの判定を変えてはいけません。後から先輩審判員に注意されました。みなさんもSCUのつく試合があって相手のセルフジャッジの判定に「変だ」と思ったら直ぐにクレームをつけずに、さっと審判の目をうかがいましょう。もしかしたら審判も気が付いていて言うタイミングを逸しているだけかもしれません。クレームをつけてしまうと、たとえ審判もそう思っていてもオーバールールできなくなってしまいます。

2. 3月で日がさしているといえども審判台の上に座っていると寒い。自分でも気づかないうちに足を組んで座っていました。試合の終わりに近づいて自分で足を組んで座っていることに気づきましたが、やっぱり試合後先輩審判員に注意されました。審判が足組んでふんぞり返っていたら失礼ですよね。
テニス審判 | 投稿者 ごんべ 18:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

転勤の季節

3月は転勤の季節です。私の入っているサークルでも1夫婦転勤して遠くに行ってしまいます。
旦那はうちのサークルのエースで若いだけに足がありシングルスではとてもかないません。奥様はちょっと天然ボケですがサークルのかわいいアイドルです。
ちょっと寂しいな。サラリーマンやってるとしょうがないかという感じです。
せっかくのテニスで作ったコネクションです。なんらかの形でずっとコネクションを残したいと思います。
やっぱりテニスっていいよね。


サークル | 投稿者 ごんべ 19:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

本戦1回戦敗戦:ショボン!

ロブペアに5-8みごとに負けました。
力で押しきかられたのなら負けにもしょうがないと思うけどフラストレーション残るなー。


自分の試合 | 投稿者 ごんべ 11:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

予選突破!!

今日ミックスダブルスの試合でした。
やったね!!予選突破。
明日の本戦に進出です。
試合コートの駅の近くの居酒屋でささやかな祝勝会!
祝勝
やっぱりテニスの後の酒はうまい!
酒

自分の試合 | 投稿者 ごんべ 21:30 | コメント(2)| トラックバック(0)