tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

おやじテニスとテニスの審判 シニアテニスとテニス審判に関して何か書いてみます。

ごんべ
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
さぁ今年も気合入れて…
デコログ 01/17 17:45
プロフなんかで友達が…
前略プロフィール 12/26 17:54
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 18:58
野外露出に興味のある…
露出 08/08 17:18
スタービーチよりも出…
スタービーチ 06/29 15:22
最近のトラックバック
夢の同サークル仲間対…
04/15 23:24
市民大会-やっぱり勝…
04/07 22:23
ミックスダブルス=>…
02/04 23:31


















このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







10時間寝た

疲れていたのでしょうか? 10時間寝ました。こんなに寝たの久しぶり! 21:30から07:30まで。起きても体痛いし、テンション上がってこないし。今日は会社で仕事にならないかも。昨日の夜はもう21:00過ぎたら目が開いていられなくなってしまって、夕方ちょっとだけ昼寝をしたのにもかかわらずバタンキューでした。
歳相応の練習とテニスにしよう!と思う今日です。

自分の試合 | 投稿者 ごんべ 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の散々な試合でした

今日は午後からスクールのミックスダブルスの大会でした。このところかなり安定してきていたのに、久々に自爆をやってしまいました。事の始まりは、第一試合の第一ゲーム。いきなりイージースマッシュミス2連発。この時点でたぶん今日はだめでした。まわりの人は「初戦なので緊張していたんだよ」とか言ってくれるのですが、自分的には「全く普通」でした。これで気持に余裕がなくなったのか、イージーミスを連発。3-6で落としました。これでガッカリ。早く帰りたい気持ちでいっぱいでした。結局3試合やって1勝2敗。 何やっているんだろう, 俺。
反省は「午前中に練習しすぎたこと」。もっと試合前なので軽く流すくらいにやっておけばよかった。ブログを書いている今、体(特に腰)痛すぎ!!
歳なんだからほどほどにしないと...
来週は、市民大会ダブルス。平日は十分休養をとることにしよう!
自分の試合 | 投稿者 ごんべ 18:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

ヘロヘロ

土曜・日曜と私の通っているテニススクールのテニス合宿に行き、月曜日にまた遠出をして私のミックスダブルスのパートナーの通っているテニススクールの箱根での練習会に参加するつもりでした。
でも月曜日は朝から大雨。折角有給休暇とったのにがっかりという反面ちょっと安堵。土曜・日曜の合宿で疲れきっていて、月曜の練習会に参加していたらヘロヘロで何もできなかったかも...
もう歳なんだから、「計画的に!」ですね。
姉妹校の合宿に行ったり、パートナーのスクールの練習会に行こうとしたり、全然自分のスクールのレッスンに出られていません。今週末こそはちょっと腰を落ちつかせて自分のスクールのレッスンに出よっと!!
自分の試合 | 投稿者 ごんべ 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクールのテニス合宿

週末の土日は私の通っているテニススクールの姉妹校のスクールのテニス合宿でした。車で行くと行き帰りにお酒が飲めないので電車で行きました。朝7時台の電車(グリーン車)の中からいきなりビールです。修善寺に10時ごろ到着して夕方までずっとテニス。夜は宴会。飲み過ぎでした。翌日もテニス三昧。紅白に分かれての団体戦を楽しみました。
中伊豆合宿
いつものことですが反省・反省また反省です。なんでチャンスボールをカス当たりしてちゃんと決められないのだろう。上手い人はチャンスボール確実に決めますし、チャンスボールにするまでのポイントの組み立てが素晴らしい。
兎にも角にも楽しい合宿でした。


自分の試合 | 投稿者 ごんべ 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

予定が狂ってのんびり

今日は、川口市に都市交換スポーツ大会にテニス審判として参加の予定でしたが、予想通り雨。早朝に先輩審判員の方から中止のメールが届き、いきなり「暇モード」になってしまいました。しょうがないので、午前中は黄色いラケットの方のガット張り。本当にのんびりモードです。
ずっと休みの日はテニスやってたから、今日は「休肝日」ならぬ「休テニス日」でした。明日会社に行けばまた明後日は休み! ガンバロ!
ガット張り | 投稿者 ごんべ 17:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガットの種類によってこんなに違うなんて

ガットを自分で張るようになって半年くらい経ちますが、今までずっと使っていたのがYONEXのAERON SUPER 850。先日、1-2年前賞品か何かでもらったガットをもったいないので、使ってみることにしました。ガットはトアルソン CYBER BLADE TOUR THERMAXE 127。もちろん打った感じは違うだろうけど、ガット張りの時点でこんなに違うなんて。ガットが硬い。縦糸を張る時なんて硬いんだろうと思いましたが、思い知らされたのは横糸を通すとき。はっきり言って重労働。いつも使っているガットならば、手の力で引っ張って横糸をくぐぐらせれるけど、今回のガットはラジオペンチで引っ張ってやっと糸が引っ張れる感じです。いつもの1.5倍くらい時間がかかってしまいました。これだけ張る時の感じが違うのだから打った時の感じがどのくらい違うのか楽しみです。
ガット張りも(寒いせいもあって)1ヶ月に1回くらいしかしませんが、それでも少し慣れてきました。でも自分のやり方がだいぶ自己流が入っているように思います。今度4月か5月に時間を見つけて、講習会に出てこようと思います。出てきたら、たぶんいかに自分が間違っていて自己流なのか思い知るでしょう。そしたらまたブログに書きますね。
ガット張り | 投稿者 ごんべ 20:07 | コメント(1)| トラックバック(0)

今年は1回戦勝つぞ!!

市民大会の仮ドローが発表になりました。
今年はなんか変です。例年と比べて異様に参加者が少ないような気がします。私の知り合いも昨年までは多くの人が参加していたのに、今年は数人しか参加していません。なにかあったの? どうしたの?
今年はパワーアップした息子との参戦です。昨年は1回戦でいきなり本戦へ進むほどの実力者と当たってしまい負けましたが、今年こそ1回戦突破を目指してがんばります!
自分の試合 | 投稿者 ごんべ 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

とうとう負けた

息子に負けた! 先日ナイターで息子とシングルスの試合をしました。
結果は2-6で私の負け。それも圧倒されて。今までは僅差ながら勝っていました。そのうちいつかは負けると思っていたが...
敗因は、球の速さに押されっぱなし。左右に振られると取れると思って追いかけても追いつかない。もう歳かな? 息子も中学2年(もうすぐ3年)だけど週一のスクールしか行っていないので、うまくなっていないと思っていたのだが、子供は知らない間にうまくなっちゃうんだね。
今回は、ハードコートでやったので、今度はクレーかオムニコートの遅いコートでリベンジします。遅いコートならなんとかなるかも???

息子 | 投稿者 ごんべ 05:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

対外試合(交流戦)申し込んでみました

テニス365のサークルページの一番下のほうにある『サークルなんでも掲示板』を昼休みに会社からぼんやり見ていたら近所のテニスサークルが「交流試合募集」の記事があったのであまり深く考えもせず(ちょっとどきどきしながら)申し込んでみました。昨日返信が来て、男性は「草大会優勝するようなメンバーが5人いる」とか書いてあってビビりました。うちのサークルにもかなりうまい人もいるけど、一般の草大会で優勝してしまうようなレベルほどではないし... 相手になるのかな? 年齢も平均10際くらい相手のほうが若そうだし... でも返信に女性陣は男性陣ほどは強くないと思われるような言葉が書いてあって、うちは女性が強いから男性陣で大負けしても女性陣で大勝すればとかいろいろ頭の中で考えます。市民大会の季節なので、試合が重なる可能性があるので、正式回答はちょっと待ってもらっています。
今サークルメンバーに周知して、人が集まりそうかどうか調べています。どうなるでしょうか?
自分の試合 | 投稿者 ごんべ 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

都市交換スポーツ大会

来週20日(祝・木)には埼玉県の川口市の青木町公園総合運動場庭球場にSCUとして行ってきます。どういう経過かは私は知らないのですが、何年も前から横浜市川口市は年に一回テニスの交流会を行っているそうです。横浜市からはジュニアの大会や市民大会などで上位に入った選手が代表として参加します。たぶん川口市からも市内で有名な選手が参加するのでしょう。昨年私もSCUの練習として参加したのですが、横浜市が昨年は総合成績で負けていたように記憶しています。今年はリベンジなるのでしょうか?
昨年は手ぶらで行ったのですが、今年はラケットを持って行こうかなと思っています。もちろん超うまい選手とテニスができるわけではないのですが、審判員同士で昼休みとかちょっと時間のある時に遊べたらいいかなと思っています。
テニス審判 | 投稿者 ごんべ 20:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

わいわいテニス団体戦

日曜日に「わいわいテニス団体戦」に行ってきました。サークルメンバー11人での参加です。
結果は4チーム中4位。つまり最下位でした。どこのチームも強かった! 個人的にも1勝3敗。大事なポイントでのミスが多かったです。反省・反省また反省です。また練習に励んで、秋にはもう一回挑戦したいです。
わいわいテニス団体戦
夜は反省会というか飲み会。負けたことも忘れて大いに盛り上がりました。今日は胃がムカムカしています。

自分の試合 | 投稿者 ごんべ 08:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

e-tax

今日は先週あまりに精神的ショックが大きい負け方をしたので、全くテニスとは関係ない話題を…。
この冬はe-taxに挑戦してみました。e-taxという単語を聞いたことのない人にちょっとだけ解説すると「確定申告を税務署に行かないで、自宅のパソコンからできる」というものです。私はサラリーマンなので基本的には源泉徴収なのですが、医療費控除・寄付金控除で申告すればほんのちょっとだけ戻ってくるので今までは税務署に行って申告していました。
このシステム使いこなしている人はプロを除いてどのくらいいるのでしょうか?最初何をやって何を入力していいのか全く不明でした。もっとわかりやすくして欲しいよ。
少なくとも「税金関連のわけわからない単語」を知らなくてもなんとかなるようにして、例えば医療費控除申請ならどういう手順で何をすればいいかをガイドして欲しいよ!先週末やっと入力終わって送信したけど領収書はどこにどういう風に送ったらいいのかわからないで未だに机の上に放置されてます。
今回少し控除で戻ってきたとしても、パソコンに接続するカードリーダー代の料金や住民基本台帳カード発行の手数料とか引いたらプラマイ0かも…。まあちょっとやってみたかっただけさ!


日記 | 投稿者 ごんべ 21:37 | コメント(1)| トラックバック(0)

今年は予選敗退

今年も楽しみにしていた、ミックスダブルスの大会でした。
初日の今日は、ブロックでの総当たり戦。1ブロックは5組で1位と2位が、明日の決勝トーナメントに進むことができます。負けてしまったのであまり多くは語りたくない。でも何よりも悔しいのは、最終戦(第4戦目)で2勝1敗同士の戦いで、勝ったほうが2位通過で明日の決勝トーナメントに進める試合。力は同じようで、5-5で最終ゲーム(6ゲーム先取のため)なんと 40-0で勝っていてそこから大逆転くらってしまいました。何といっても最高悔しいのは、40-30で勝っていた時に、私の目の前にチャンスボール。ハイボレーで決めようとしたらなんと返されてしまって、そのポイントを失ってしまいました。その後40-40のノーアドでポイントを取られてしまってゲームセット。
あ~あ。何で大事な1ポイントが取れないんだろう。
しばらくテニスやりたくない気持です。
帰りは、パートナーと居酒屋でさみしい反省会。20080301
1ポイント違っていれば、楽しい祝勝会。もっと練習してもっとうまくならなければ...
同じサークルから5組参加したのですが、他の4組は全て予選突破。ちょっとさみしいな...


自分の試合 | 投稿者 ごんべ 19:21 | コメント(4)| トラックバック(0)