tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

おやじテニスとテニスの審判 シニアテニスとテニス審判に関して何か書いてみます。

ごんべ
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
さぁ今年も気合入れて…
デコログ 01/17 17:45
プロフなんかで友達が…
前略プロフィール 12/26 17:54
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 18:58
野外露出に興味のある…
露出 08/08 17:18
スタービーチよりも出…
スタービーチ 06/29 15:22
最近のトラックバック
夢の同サークル仲間対…
04/15 23:24
市民大会-やっぱり勝…
04/07 22:23
ミックスダブルス=>…
02/04 23:31


















このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







5月3日はサークル対抗戦(交流戦)

4月19日に行うはずだった雨で流れた対抗戦を5月3日の夜に、相手チームのはからいでやらせてもらえることになりました。今のところ男ダブ×9,ミックス×6,女ダブ×6です。時期が時期・時間が時間だけに、家庭を持つメンバーには、参加が難しかったと思いますが、なんとか最小限の人数を集めました。(何人かサークルメンバー以外の人のヘルプも頼まなくてはならなかったのだけど) 一人3試合くらいできるように考えています。なかなか難しいですよね。いつも組んで大会に出ているペアはなるべく組ましてあげたいし、かといってそれを優先していると、偏りが出てしまうし... 同じ時間に試合が入らないように割り振りをしたり... (当日になってしまえば、全部の試合が同じ時間に終了するわけがないので、予定変更もたくさん出るとは思いますが。)。 結局完全に全員が同じ回数試合ができるというわけには行かず、ちょっと試合数の少ない人には「ごめんちゃい」です。
それでもとっても楽しみです。相手チームはうちのチームより平均年齢はかなり若そう。特に男ダブでどこまでやれるかが鍵になりそうです。
自分の試合 | 投稿者 ごんべ 12:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

喉元過ぎれば熱さを忘れる

5月末の大和市の男子シングルス申し込んでしまいました。在勤資格での参加です。前回横浜市の大会で負けたとき、「もうシングルスは練習もそんなにしないし辞めよう」と思ったのにです。
45歳以上のクラスに申し込みたかったのですが、45歳以上のクラスの試合日は都合が悪い。しょうがなく一般のクラスです。昨年は、1回戦不戦勝。2回戦で高校生か中学生くらいの若い子に当たり勝ちましたが、翌日どうしても都合が悪くて不戦敗。今年も昨年と同様1回戦突破が目標です。パンパン打ってくる若い人には勝てないよ!
自分の試合 | 投稿者 ごんべ 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボリ張ってみました

今日は早く帰ってきたので(といっても帰り道は真っ暗でしたが)しばらくぶりにラケットのガットを新しいものに交換しました。息子のラケットを実験台にしてポリガットを張ったことはあるのですが、自分のラケットはずっとナイロンガットでした。2年ほど前、賞品(景品)でもらったガットがあるのを思い出して張ってみました。息子のラケットを張る時にも思ったのですが、張りにくい! ただでさえ張りスピードが遅いのに... 今週末テニスをするときに、どんな感じか試してみます。気に入るかそれとも直ぐにいつものナイロンガットに戻すことになるか。自分でもとっても楽しみです!!
ガット張り | 投稿者 ごんべ 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

どう考えてもテニスやりすぎ

この週末は、テニス三昧でした。
土曜日午前中:私の通っているテニススクールはクレーコートなので、前日夜に雨が降ってしまうとレッスン中止です。そこでミックスダブルスのパートナーのレッスンに参加させてもらいました。(振替分で知り合いが参加してもいいというおもしろいシステムのようです。)午後は4時間サークルテニス。もうこの時点でへろへろです。
4月19日練習会
今日日曜日は、朝6時から9時までと15時から17時までサークルの練習会。完全に憔悴し、最後の方は完全に失速していました。週末だけで10時間近くもテニスラケットを握っていたなんて!以後やりすぎないように気をつけます。
自分の試合 | 投稿者 ごんべ 21:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

対抗戦-中止・残念

楽しみにしていたサークル対抗戦ですが、朝から雨模様。残念! 中止でした。でも11時頃から今にも振りそうなのにもかかわらず、雨降っていない。こんな天気なら中止しなくとも遅らせてできたかも... と後悔しながらボケ~!
残念でしょうがなかったので、市営コートに電話かけまくり! 幾つもコートに電話をかけたあげく、三ッ沢公園でキャンセルが出てるとのこと。ミックスダブルスのパートナーに連絡をして、1時間半だけテニスやりました。(あまりぎりぎりで取れたので30分遅刻して行った!)
2人だけで休みなくやったので疲れた!!
自分の試合 | 投稿者 ごんべ 17:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

今週末は対抗戦

今週末は、サークル対抗戦です。なんかとっても楽しみです。全然相手チームを知らないだけに、もしかしたら1勝もできないのではないかとかネガティブに考えちゃったりします。うちのチームは40代中心のチーム。相手は20-30代っぽい。どこまでやれるか楽しみです。金曜日まで雨で月曜からまた雨。雨の合間をぬっての試合でちょっと天気が心配です。
土曜日はほどほどに練習し過ぎないようにしよう。(といいながら、これがまた難しいんだ!)
自分の試合 | 投稿者 ごんべ 06:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり歯がたたず

昨日は市民大会のダブルスでした。去年よりだいぶうまくなった息子と一緒に出ましたが、やっぱりだめでした。(2-8で負け)
息子はストロークとかサーブはかなり強烈なのですが、やっぱりダブルスはちょっと違います。1.基本的にダブルスの動きがわかっていない。 2.「ポーチに出る・出られる」という意識がない。3.シングルスだとかなりコントロールがいい加減でもある程度試合になるけど、ダブルスは前衛がいるから息子の粗いコントロールでは捕まる。相手も途中から完全に息子狙いで全然だめでした。
まあしょうがありません。ジュニアクラスでは基本的にはシングルスの練習だけなので、年に一回私と組んでも勝てる要素がありません。
でも楽しかった!
早く家に帰ってきたので、床屋に行ってすっきりしてきました。
床屋前床屋後
さあ、来週は対抗戦です。相手はとっても強そうですが、どこまでやれるか! こちらも楽しみです。
自分の試合 | 投稿者 ごんべ 08:37 | コメント(3)| トラックバック(0)

テニスだけは忙しい

今週末は、市民大会で息子と組んで男子ダブルス。
来週末は、サークル対抗戦。
再来週末は、サークル合宿at仙台です。
う~~ん。なんて忙しい週末。テニスにずっぽりの4月です。全然自分のテニススクールに行けてない。どんどん振替にしている...というかどんどん期限切れでレッスン料を捨てているような気がします。
5月は少しおとなしくしていよう!
自分の試合 | 投稿者 ごんべ 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)