tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

おやじテニスとテニスの審判 シニアテニスとテニス審判に関して何か書いてみます。

ごんべ
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
さぁ今年も気合入れて…
デコログ 01/17 17:45
プロフなんかで友達が…
前略プロフィール 12/26 17:54
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 18:58
野外露出に興味のある…
露出 08/08 17:18
スタービーチよりも出…
スタービーチ 06/29 15:22
最近のトラックバック
夢の同サークル仲間対…
04/15 23:24
市民大会-やっぱり勝…
04/07 22:23
ミックスダブルス=>…
02/04 23:31


















このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







プロフィール画像変えてみました

2年以上使用したプロフィールの画像ですが、心機一転変更して見ました。

ごんべ0000 右ごんべ0001


新しい似顔絵は、オーダメード.comで作ってもらいました。結構私の特徴捕えていていいでしょう? 気に入っています。 2年くらいはこれでいこうかなと思っています。前のものは、どちらかと言うと実写版。今回はディフォルメです。私自身が絵の才能が全くないので、絵を書ける人って本当にすごいと思っちゃいます。

日記 | 投稿者 ごんべ 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

下手になってしまった!

市民大会も今日が決勝戦。今日は「40歳以上男子ダブルス」・「60歳以上男子ダブルス」のSCUを2試合やらせてもらいました。4ヶ月ぶりのSCU。下手になっていました。
テニスの審判はSCUの場合だと自分がジャッジすることはほとんどありません。(人によって違うという人もいるかもしれませんが)60%くらいが、アナウンスです。(30%くらいが試合進行調整・10%くらいがジャッジという感覚です。)
改善点その1. 最初の試合で、試合前にトスの結果をアナウンスしなければならないのですが、すっかり忘れました。だいたいの場合(1)試合の説明・(2)選手の紹介・(3)トスの結果の説明 とアナウンスは進むのですが、(3)の部分がそっくり抜けてしましました。プレーが始まってから、「あっ! 言うの忘れた!」と思い出したのですが、こと既に遅しです。
改善点その2. フットフォールトを2回くらい取り損ねました。フットフォールトはやった瞬間とらなくてはなりません。タイミングが遅れてプレーが始まってしまうともう言えません。選手の人にヒンシュクをかってしまいます。ちょっと躊躇するとだめです。
改善点その3.審判台の左側から、となりのコートからすごいゆっくりとした速度で転がってきて、試合コートに入ってきたのに気付かないで、レットにできず、選手に指摘されてしまいましたSCUは周りの状況に注意を払っていなければならないのですが、気づきませんでした。
しばらくやらないうちに、ちょっと下手になってしまったのだと思います。少しずつでも継続的にやっていないとね...
改善点その4. 雨がいつ降りだすかわからない天気だったので、赤い帽子をかぶっていました。 先輩審判員の人から後で言われたのですが、これは×だそうです。審判員は目立っちゃいけないし、「かぶるのなら黒かな?」と言われました。そうか... 色なんて考えたこともなかった。
まだまだ修行が足りないです。

先輩審判員の方が、審判台に乗る時にブレザーを来ていました。かっこいいな!! 私は、ブレザー持っていなくて、カジュアルジャケットですが、全くブレザーには敵いません(というよりちょっと変です)。ビジネススーツで審判台に乗るのはちょっと変だし...
私も審判台に乗る時のために一着ブレザー買おうかな?
テニス審判 | 投稿者 ごんべ 23:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

区民大会の募集開始

今年も区民大会(ミックスダブルス)の募集が、始まりました。昨年一昨年も予選リーグを辛くも通過して決勝リーグへは進むのですが、一回戦で惨敗するパターンが続いています。今年は、決勝リーグで1回戦勝つ所までが目標です。
とは言っても、毎年毎年予選リーグ突破でアップアップしている状態。まずは上を考えず鬼門の予選リーグ突破です。
私も昨年に比べて、歳をとった分動きは悪くなりましたが、サーブの威力は40歳台前半くらいに戻ってきました。(1stサーブは昔のようには無理。2ndサーブだけ。)私のミックスダブルスのパートナーも最近急成長で、ねばれるようになって、さらに簡単に相手に甘いボールを打たなくなってきました。今年は去年よりは試合になるのではないかと思っています。
ガンバロー!!
自分の試合 | 投稿者 ごんべ 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

事業所対抗戦

今日は事業所対抗戦でした。シングルス×3・ダブルス×2の団体戦です。試合順序はダブルス2,1を先にやってそれからシングルス3,2,1のです。私はダブルス1に入れてもらいました。調子はよかったのですが、相手も強く、5-8で負けてしまいました。1ブレークダウンで5-6で相手のサーブで0-30。ここで私のレシーブだったのですが、ここでフォア側に入ってきたセカンドサーブをひっぱたいてネットしたのが悔やまれます。負けてしまったけれど個人的には、自分のサービスゲームは1本もブレークされずにキープできたのがよかったかも。結局ダブルス2つ落として0-2の状況からシングルス3つ勝ってもらって3-2で逆転勝利!
よかった...安堵。次の試合は、自分もチームの勝利に貢献したいと思います。
自分の試合 | 投稿者 ごんべ 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はオートテニス

私の通っているスクールは、クレーコートなので朝から雨はやんではいたのですが、コート状態不良のためレッスンの振替に入れません。しょうがないので車で15分くらいの場所にあるオートテニスに行ってきました。1回400円で90球くらいボールが出るのですが4回やってきました。いろいろ球種や速さを調節できるのですが、最初の1回は、打ちやすい速さの球でウォーミングアップ。2回目は少し球を速くしたり球種を変えて。3回目は思いっきり速度を落して、球をぶっ叩く練習。4回目は速度を早めにしてかつ自分もベースラインより前にポジションをとり凌ぐ練習。そんなに気温は高くなかったのですが、気持ちよく汗をかきました。
結局今週末は、一度も本物のテニスはできませんでした。
ゴールデンウィークは、「やり過ぎ」というくらいテニスをしたので今週はお休みでもいいか! それでもやりたかったな!!
日記 | 投稿者 ごんべ 17:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

市民大会 - 雨中テニスでした

今日は、市民大会の運営の手伝いをしました。今日私の行った会場では、女子ダブルスの本戦です。さすがに、予選を勝ち上がってきた実力者・シードされている強豪同士の試合だけあって、素晴らしい試合ばかりでした。朝から小雨の降る中選手のみなさんの熱戦を見て感動していました。
私の通っているスクールのコーチも予選を勝ち抜いて試合予定でしたが、パートナーの方が熱で倒れたということでDEF負け。コーチの素晴らしい試合を見れると楽しみにしていたのに残念です。
ロービングアンパイア(RU)としてコートを巡回していたのですが、選手の方に1回呼ばれました。それは、「ラリー中に帽子をコートに落としそうになっておっとっとと帽子を抑えたが(結局帽子は地面に落ちなかった)これはレットになるのではないか?」という質問です。私は「帽子が地面に落ちていたら1回目は警告でポイントはレット、2回目からは失点になりますが、帽子が結局地面に落ちていないからOKです。」と答えました。この場はこれで収まりましたが、(私はこの帽子が落ちそうになったけど結局落ちないで抑えた現場を見ていなかったので上記の判定をしましたが)変な動作を故意に行ったり、相手が気になる奇妙な動作を行う場合は、妨害として扱われることがあります。(無意識の場合はポイントのやり直し、故意の場合は失点) 今回の場合は、(見ていなかったのでどういう動作をしたかはわからないのですが)相手がプレー中に転んだとかいうのと同等に扱いました。
ちょっと問題です。上に帽子を落した場合には、1回目は警告でポイントレットで2回目以降は失点と書きました。次のうち帽子と同じ扱いのものはどれでしょう?
① ラケット(ラケットを不可抗力で落した) ② めがね ③ シューズ(プレー中に靴が不可抗力で脱げた) ④ ラケットの振動止め ⑤ イヤリング

テニス審判 | 投稿者 ごんべ 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

迷って断念!

私のミックスダブルスのパートナーの通っているテニススクールでテニスの練習会が箱根で月末にあるらしい。私はここのスクール生ではないので本当は参加する資格はないのですが、パートナーがスクール生であることと私がレッスンに出させてもらったことがあるということで、特別に「参加してもいいよ!」と言われたこともあり、有給休暇を取って出たいと思っていました。でも今回は翌日がシングルスの試合ということもあり断念。パートナーにも「絶対ごんべは、やり過ぎてヘロヘロになるんだから翌日の試合のためにやめた方がいいよ!」と言われてしまいました。ちょっと遠くへ出かけていつもと違う環境でテニスをするのは好きなんだけどな。
最近、ヘロヘロな状態でテニスをしては、ボロボロな状態が続いているからやっぱりここは我慢だな。
自分の試合 | 投稿者 ごんべ 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

次は、事業所対抗戦 ??

さてさて、次は来週末の勤務地であるY市の事業所対抗戦です。シングルス×3,ダブルス×2で行われます。チームのキャプテンからダブルスかシングルスか希望を返答するメールが来たけど、ほとんど宴会と合宿にしか参加せず練習会にほとんど顔を出していない幽霊部員には、あまり強い希望も書けない。「シングルスは年に1-2回しかしません。一応ダブルス希望ですが、人数多い場合は補欠でもOKです。」と書いておきました。
昨年は、市役所との対戦ではダブルスで運良く9-7で勝ったものの、次のシングルスで足が攣り0-1で負け。先日の対抗戦でも足攣るし、肉体的にダメダメですよね。今年はもし出してもらえるとしても1試合限定でお願いしようと思います。また足攣ったらみんなに迷惑かけてしまうし...
自分の試合 | 投稿者 ごんべ 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクールイベント: 団体戦

今日は、私の所属するサークルのメンバーに誘ってもらって、そのメンバーが行っているテニススクールイベントの団体戦に参加させてもらいました。4人で一組の団体戦で2つダブルスを行い、1-1の場合はタイブレークというものでした。
そこで な!なんと!! 優勝です! スクールイベントとはいえ、何年もこの単語を忘れていました。最近はなんの試合に出ても負け続けだったので、親睦的な意味合いの強い試合ではありましたが、とってもよかったです。
とても家族的で楽しいイベントで、1日まるまるテニスを楽しみました。
今月は、あとは事業所対抗戦(こちらはまだ出られるか補欠かわからない)、そして来月は区民大会です。また練習をやる気が出てきました。

自分の試合 | 投稿者 ごんべ 18:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

サークル対抗戦 結果: 相手は強かった!!

今日は楽しみにしていたサークル対抗戦でした。
朝から降っていた雨も、試合開始前にはすっかりあがり、コンディションは最高です。相手チームは、メンバーが若くてやっぱり強くすばらしいチームでした! チームとして 8対13で完敗です。初めて最初の4試合全部落して0対4になったときは、「もしかしたら一つも勝てない? 」と思ったほどです。個人的には、非常に不完全燃焼です。というのは、2試合目の2ゲームあたりから走る度に足に痙攣がきはじめ、最後は全く棒立ちでした。せっかく3-1で勝っていた試合を3-6で落としました。これで私の1日はゲームセット。体質的に足を攣りやすいことは攣りやすいのですが、まだ2試合目で攣るなんて初めてです。(準備体操・ウォーミングアップ不足でしょうか?)
相手は強かった! テニスの勝ち方を知っている感じでした。
また半年くらいしたらまたサークル対抗戦を企画したいと思います。今度は平均年齢同じくらいのサークルを探しましょうかね?

2008年5月3日対抗戦



自分の試合 | 投稿者 ごんべ 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)